ホーム > SEO対策 > SEOのキーワード選定とライバルサイトのチェックができるツール「コンパス」

SEOのキーワード選定とライバルサイトのチェックができるツール「コンパス」

こんにちは。AZクリエイトの昆野です。

本日は、SEO対策を実施する際に重要な「キーワード選び」について紹介します。

ホームページを上位表示する際、検索数が多いキーワードはライバルも多く、簡単には上位表示できません。このような場合、おすすめの方法は、「ライバルが少ないキーワードを狙って記事を書く方法」です。

 

■ライバルが少ないキーワードを狙って記事を書く

ライバルが少ないキーワードを狙って記事を書くと、比較的簡単にそのページが上位表示し、アクセスがきます。すると、サイト全体へのアクセス数も増え、評価が高まり、いろんなキーワードで上位表示しやすくなります。

 

手順としては下記のようになります。

【1】ライバルの少ないキーワードを狙って記事を追加

【2】その記事が上位表示し、追加した新しいページにアクセスがくる

【3】記事ページだけではなく、そのほかのページも回覧される

【4】するとサイト全体のアクセス数が上がり、評価が高まる

【5】サイト全体の順位が上がる。

という現象が起きます。

 

競合の多いキーワードで上位表示を目指す場合、上位表示したいページのコンテンツ追加も重要ですが、それと同じように大切なのが、ライバルの少ないキーワードを狙った新規ページの追加です。

 

キーワード選定がうまい人は、記事追加のたびにアクセスを増やすことができますので、結果的にサイト全体のアクセス数が増え、いろんなキーワードで上位表示がしやすくなります。

 

非常に有効な方法ですが、実際にやろうとすると、どんなキーワードを狙って記事を書いたらよいのか分かりません。

 

そこで活躍するのが、コンパスというツールです。

 

compass.jpg

 

※コンパスのホームページはこちら

 

■コンパスを利用したキーワード選定

コンパスを利用すると一気にキーワード選定ができるので、ライバルが少ないキーワードを簡単に見つけることができます。そのキーワードを狙って記事を書けば、スムーズに対策できます。

 

また、URL解析機能を使えば、ライバルがどの程度のSEOをしているのかをチェックできます。自分のサイトと比較することで、負けている部分も見えてきます。分析が好きな人は、そのほかにもいろいろと活用できるツールです。

 

Windowsだけではなく、Macでも使えるのが良いところ。ぜひキーワード選定に利用しましょう。

 

※コンパスのホームページはこちら

 

いろんなキーワード選定のツールはありますが、これは特にコスパが良いのでおすすめです。