ホームページのリピートアクセス(再訪問)を増やす方法

検索順位を上げるSEO対策ブログ!ガンガン検索上位表示するSEO講座 > ホームページ集客 > ホームページのリピートアクセス(再訪問)を増やす方法

ホームページのリピートアクセス(再訪問)を増やす方法

2014年3月19日(水曜日) テーマ:ホームページ集客

こんにちは。AZクリエイトの昆野です。

もしあなたのホームページが穴の空いたバケツのようになってしたらどう思いますか?

 

bate.jpg

 

ご自分でビジネスをしている方は、リピート(再注文)を気にしている方は多いと思いますが、ホームページのリピート(再訪問)を気にしている方はほとんどいません。

ホームページへの集客にいくらお金をかけても、リピート(再訪問)する仕組みができていないと、穴の空いたバケツに水を注いでいるようなものです。

せっかく集めたアクセスも、どんどん流出してしまいます。基本的な部分ですが、ほとんどのホームページはこの部分ができていません。

まず私たちがしなけばならないことは、バケツの穴をふさぐことで、お客様が何度も訪問してくれるリピート(再訪問)の仕組みをホームページ内に導入することです。

 

■1回だけのアクセスは、問い合わせや商品購入に結びつかない

ご自分がある問題を解決する商品やサービスを探していたとします。

様々なサイトを見て調べると思いますが、初めてのアクセスで、即購入やお問い合わせをする人はほとんどいません。実際に自分が何かを購入する場合、いろんな商品やサービスを比較してみて、一番良いと思ったモノを購入しませんか?

購入する人の多くはリピート回覧で、3回目や4回目といったリピートアクセスの場合がほとんどです。

このように、商品購入やお問い合わせを増やすには、リピートアクセスを増やす必要があります。

しかし実店舗と違い、ほとんどのユーザーは、ホームページまでアクセスしてきた手順を覚えておりません。

その時、たまたま、あなたのホームページを訪れただけで、数日後、またホームページを見たいと思ったとき、同じ手順でたどり着く可能性はかなり低いです。

検索結果も頻繁に変わるので、再訪問をしようと思っても、目当てのホームページまでたどり着けないことが多々あります。

このため、予めリピートしやすいようなサイト設計にしておかないと、せっかく興味を持ったお客様がいても、リピート訪問できずに、チャンスを逃してしまいます。

 

■リピートアクセスを増やすためには

リピートアクセスを増やすには、2つのことが必要です。

1.魅力のある商品やサービス、コンテンツを準備する

魅力のない商品、コンテンツのサイトは、回覧者にとって再訪問の必要がありませんので、リピートアクセスは増えません。まず大前提として、回覧者にとって魅了のある商品やコンテンツを準備する必要があります。

2.リピートを促す仕組みを準備する

いくら魅力のある情報が載っているホームページでも、一度ページを閉じてしまうと、回覧者がまた見つけてくれるとは限りません。お気に入り登録を促したり、更新情報などをお知らせする仕組みの導入が必要です。

このように、再訪問されやすいホームページは、

・回覧者が求める情報がたくさん載っていること

・今後も回覧者が求める情報が追加されそうなこと

・お気に入り登録など再訪問できる仕組みがあること

が重要となります。

実際、自分のよく回覧しているサイトやブックマークをしているサイトを思い出してください。更新頻度が高く、記事内容の面白いサイトやブログなどが多くありませんか?

 

■リピートアクセス(再訪問)を促すテクニック

再訪問を促す方法として、下記の5つの方法が考えられます。

1.お気に入り(ブックマーク)の登録

ホームページ内の目立つ場所に、お気に入り登録ボタンを用意し、簡単にブックマーク登録できるように促します。

最も一般的で簡単な方法ですが、ブックマーク登録しても更新情報などが届くわけではありません。登録したこと自体を忘れている人も多く、過度な期待はできません。

 

2.RSSリーダーへの登録

更新情報をRSSリーダーで届ける方法です。

インターネットに詳しい人は利用していますが、まだまだ認知度が低く、一般ユーザーには敷居が高い方法です。

 

3.Twitterのフォロー登録(読者登録)

自社の公式ツイッターアカウントを予め用意しておき、フォロー(読者登録)を促します。フォロー(読者登録)すると、登録した人に対しツイッター上で更新情報を届けることができます。

ソーシャル上で情報の拡散が期待できる一方、更新のたびに記事が流れ、更新に気づかない場合も多いため、ツイッターのヘビーユーザーにはお勧めな方法です。

 

4.Facebookの「友達登録」

自社の公式フェイスブックアカウントを予め用意しておき、友達登録を促します。友達登録をすると、友達登録した人に対しフェイスブック上で更新情報を届けることができます。

ツイッターと同様に、ソーシャル上で情報の拡散が期待できますが、更新のたびに記事が流れ、更新に気づかない場合も多いため、フェイスブックのヘビーユーザーにはお勧めな方法です。

 

5.メールアドレス登録フォームの設置

一番お勧めな方法が、お客様のメールアドレスを登録してもらうことです。あなたのサイトに初めて訪れる人の多くは、何かしらの悩みや知りたいことがあって回覧しているはずです。

さらに詳しい情報をメールマガジンや無料レポートなどで提供することで、メールアドレスを登録してもらいます。お客様のメールアドレスが分かれば、メール通知することで、再訪問を促すことができます。

 

上記のような方法を複数組み合わせることで、リピート訪問を促すことができます。

リピート訪問を促す仕組みを導入するだけで、リピートアクセス数が2~3倍は簡単に変わってきます。

自分のホームページにこれらの仕組みが実装されていない場合は、ぜひ導入しましょう!

 

P.S.

久しぶりの更新になりましたが、最近は、こもってSEOシステムの構築をしておりました。あともう少しで出来上がりそうです。頑張ります^^

 



メールアドレス

関連記事

ホームページのリピートアクセス(再訪問)を増やす方法

ホームページのリピートアクセス(再訪問)を増やす方法

2014年3月19日(水曜日)

アメブロ規約変更と、ホームページ内ブログ導入サービス開始!

アメブロ規約変更と、ホームページ内ブログ導入サービス開始!

2014年2月20日(木曜日)

ホームページ集客の全体像

ホームページ集客の全体像

2014年1月29日(水曜日)