ホーム > 日常 > 北上市長と話す、まち育てタウンミーティング!

北上市長と話す、まち育てタウンミーティング!

昨日、北上市さくらホールにて「市長と話すまち育てタウンミーティング」に参加してきました。

「地域づくりと文化芸術」というテーマで、現市長や芸術文化に携わるメンバーと非常に濃い話ができました。

 

日本は今、1日8時間労働ですが、今後、政府は労働時間を短縮をする方向で動いています。

アメリカは、1日6時間労働ですし、ヨーロッパは、1日7時間労働で、残業は禁止です。

 

先進国の中で最も労働時間が長いのが日本。

海外の先進国では、芸術がくらしの一部になっていますが、日本はこの分野でかなり遅れています。

 

海外では、Myspaceという音楽・エンターテインメントを中心としたSNSや地域別のプラットフォームがあり、そこでコミュニティが生まれ便利に活用されているのに、

日本では、まだまだ普及していませんし、知られてもいません。

 

僕は仕事柄、インターネット活用に詳しいので、今後、プラットフォームの構築などで、お手伝いできればと思います。

 

o0800052913617657492.jpg