ネット集客をする前に必要なこと
こんにちは。AZクリエイトの昆野です。
最近、いろんな人に「ネット集客で売上を上げたい!」と相談を受けますが、集客にお金をかける前に、絶対に抑えておかなければならない点があります。
それは、自社の商品(サービス)が、他社と比べて競争力があるか、という点です。
インターネットは比較媒体ですので、必ず他の商品(サービス)と比較されます。
例えば、A店で3,000円で売られている商品が、B店では2,500円で売られていたとします。
全く同じ商品が、異なる値段で売られていた場合、B店で購入する人がほとんどです。
A店がいくら販促をがんばっても、ほとんど売れません。
同様にサービス業でも、同じようなことが起きます。
似たようなサービスが、A店では3,000円、B店では2,500円ということが良くあります。
自分が購入する立場になって考えてみてください。
サービスの差が分かりづらい場合、安いほうに行くことがほとんどでしょう。
価格が高いのが悪いということではなく、高いなら高いなりの理由が明確に伝わらないとダメです。
「集客さえうまくいけば何とかなる」と思っている人が多いですが、大前提として、自社の商品(サービス)が他社と比べて競争力があることが必要です。
この辺の商品に関する経営原則について、知らない人も多いと思いますので、少し前からフェイスブックでいろいろと情報を発信しています。
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集客をがんばっているのにうまく行かない人は、そもそも商品の競争力が弱い可能性があります。
非常に重要なことですので、ぜひ参考にしてください。