ホーム > 日常 > アメリカ・ラスベガス視察ツアーの報告

アメリカ・ラスベガス視察ツアーの報告

アメリカ・ラスベガスでチェーンストアの凄さを実感してきました。

 

行ってまず驚いたのが、競争の激しさ!

日本でも競争の時代と言われていますが、ラスベガスでは、日本のそれとは比較になりません。

 

すでにアメリカでは、競争から寡占の時代に投入しており、少しでもお客様の立場(視点)から離れると、1000億くらいの企業でもすぐ潰れるそうです。

5キロ四方に、ショッピングセンターが20箇所以上あるのですから、日本では考えられないほどの競争でした。

 

そんな中、今回の視察ツアーでは、お客に支持されて伸びている小売店、飲食店を中心に、ビジネスモデルのフォーマット、業態、売場作りや経営理論、なぜお客に支持されているのか、そしてその作り方を網羅的に学んできました。

 

すべての決定に裏付けされた理論があり、目的がある合理的な店舗作り。

お客の視点を踏まえた上で、自社の強み(武器)を徹底的に作り上げ、多くの人たちの生活を支えている姿に圧倒されました。

 

先生は、アメリカを見なければ、絶対に伸びることはない、といつもおっしゃっているのですが、今回実際に、先生の説明を受けながら視察することで、まさに腑に落ちました。

 

百聞は一見にしかず

 

これからも、この学び(経営の原理原則)を学び続けなければならないと強く感じた1週間でした。

 

o0800045013626823989.jpg