ホーム > 日常 > アメリカ・ロス・ベガス視察ツアーの報告

アメリカ・ロス・ベガス視察ツアーの報告

アメリカで様々な最新事例、ビジネスモデルを視察してきました。今回アメリカで一番感じたのが、「For the Customer」の精神です。

 

アメリカの企業は、お客の困りごとに真摯に向き合いどうやって本質的に解決するか努力しています。小売業もサービス業も売る側の目線ではなく、お客の目線でビジネスモデルが構築されています。日本とはえらい違いです。

 

視察の一例ですが、今アメリカで作られている最新のショッピングセンターは、住宅地やマンションがセットで作られておりビックリでした!

14595827_1199809753409450_3739475628013225028_n.jpg

1、2階が店舗で3階から上がマンションです。買い物に行く場所と住む場所が同じだから、すこぶる快適に暮らせます。

真ん中には公園が作られ、ショッピングセンターというより、おしゃれな街並みを歩いているようでした。

 

こういった新しい業態をどんどん生み出すのが、自由の国アメリカです。出る杭は打たれるのが日本ですが、文化がぜんぜん違うと思いました。

 

また、約10日間一緒に参加した皆様にもとても刺激を受けました。次回もご一緒できればと思います!!

これからも、この学び(経営の原理原則)を学び続けなければならないと強く感じた10日間でした。