アメリカ・ラスベガス視察ツアーの報告
アメリカ・ラスベガスでチェーンストアの凄さを実感してきました。
行ってまず驚いたのが、競争の激しさ!
日本でも競争の時代と言われていますが、ラスベガスでは、日本のそれとは比較になりません。
すでにアメリカでは、競争から寡占の時代に投入しており、少しでもお客様の立場(視点)から離れると、1000億くらいの企業でもすぐ潰れるそうです。
5キロ四方に、ショッピングセンターが20箇所以上あるのですから、日本では考えられないほどの競争でした。
そんな中、今回の視察ツアーでは、お客に支持されて伸びている小売店、飲食店を中心に、ビジネスモデルのフォーマット、業態、売場作りや経営理論、なぜお客に支持されているのか、そしてその作り方を網羅的に学んできました。
すべての決定に裏付けされた理論があり、目的がある合理的な店舗作り。
お客の視点を踏まえた上で、自社の強み(武器)を徹底的に作り上げ、多くの人たちの生活を支えている姿に圧倒されました。
先生は、アメリカを見なければ、絶対に伸びることはない、といつもおっしゃっているのですが、今回実際に、先生の説明を受けながら視察することで、まさに腑に落ちました。
百聞は一見にしかず
これからも、この学び(経営の原理原則)を学び続けなければならないと強く感じた1週間でした。